2009年10月28日水曜日

MacにWindows7をインストール

 Boot CampでMac miniにWindows7 Professionalをインストールしたので備忘録。

 AppleはWindows7へのBoot Campの対応は年内に実施すると公表しているが、気にせずインストール。

 ベータ版やRC版で動作をしているというレポートもあったので、あまり気にせずインストールをしたが、少々はまった。

 まずVista Home PremiumからProfessionalにアップグレードしたため、アップグレードインストールができず新規のインストールになり、インストール後からBluetoothキーボード、マウスのドライバが削除されてしまい使用不能に。またサウンド関連のドライバが合わないのか音声がでなくなった。

 自宅にUSBキーボードがないため、慌てたが幸いUSBマウスがあったのでスクリーンキーボードとマウスで初期設定を乗り切った。Windowsはスクリーンキーボードがどこでも出せるからこういうとき、便利。

 ちなみにMacOSの場合、スクリーンキーボードが見当たらないが初期設定時にBluetoothデバイスを勝手に検索して登録しようとするので、その時点でキーボードの登録ができる(※Apple純正だからかもしれない)。

 Windowsの初期設定が完了し、ログインできるようになったが、Bluetoothの環境設定からキーボードとマウスは検出されるものの登録できず。Windows Vistaの時はあっさり登録できたのだけど・・・。

 試しにドライバの更新をしてみるか、とMacOS10.6のインストールディスクからBoot Campのドライバインストールを試すとドライバのインストールは何事もなく完了(あれ? 年内までに対応予定なのでは・・・)し、まず音が出るようになった。しかしキーボードとマウスはNG。検出はするが、登録しようとするとずーっと処理中アイコンのまま接続が確立されず。

 色々と試した結果、Mac側で一度、Bluetoothキーボードとマウスを削除してから、Windowsでデバイスとの登録をしたところあっさり接続が確立できた。Mac側はWindows側で利用可能にしてから、再度設定をして復旧(ログイン画面でマウスとキーボードに電源を入れ直してしばらく待っていると勝手に検出して登録処理が行われる)。

 使用できるまでに少々苦労したが無事にWindows7をインストールできた。

0 件のコメント: