2010年8月14日土曜日

久しぶりに海に行ってきた

先日、数年ぶりに海に行ってきた。泊まりがけでいったのは(記憶にある限りで)初めてではなかろうか。2泊3日の短い行程だったが、海は泊まりで行くものだと考えるようになった。

行った先は、沼津市の島郷海岸。幅300~400メートル、奥行き40~50メートル程度のこじんまりとした海岸だ。

DSC_0474

湾内ということもあり、あまりきれいではなかったがちょっと泳ぐには十分。学習院の遊泳場や御用邸もここにあるので多分、由緒正しい海岸なのだと思う。

一番よかったのは、混雑していないこと。都心からちょっと離れているためか、あまり人がいなかった。海の家の駐車場に止まっている車のナンバーは都会のものも多かったが、土曜日でも空いていてゆっくり泳げたのでよかった。

午前中は、波がおだやかだが11時ぐらいから風が吹いてきて波が出てくる。午後には結構、波が高くなるので浮輪などの遊具でぷかぷかやっていると楽しい。

東京からは小田急線の「あさぎり」で新宿から沼津へ行って、そこからバスで20分ぐらい。日帰りも十分にできるが、宿泊するのならば、すぐそばに「KKRはまゆう」があるので便利。

---

ATOKが「島郷海岸」を一発変換しなかった。字を間違えた? 地名とかには強いと思っていたのだけど。

1 件のコメント:

西都 さんのコメント...

夏休みって感じだねえ。
私は来週房総半島に行ってきます。養老渓谷とか。