2008年1月3日木曜日

デフォルト・ウィジェットの謎

 年明け早々から、MacOS10.5 Leopardに対する、素朴な疑問。

 OSをインストールすると、標準でインストールされるウィジェット(Windows Vistaで言えば、ガジェット)は、「電卓」「時計」「カレンダー」「天気予報」があります。

 Leopardでは、DashBordという機能でウィジェットを表示できるのですが、どうしてDashBordを使わないとウィジェットが使えないのでしょう? VistaやGoogle Desktopのように画面上に常に表示していてもいいのに!!!

 時計やカレンダー、天気予報は常に画面に表示していたくないですか?(私のディスプレイは1920x1080のワイドスクリーン)。常に画面に表示させる方法はきっとある、と信じているのですが面倒なのでまだ調べていません(ウィジェットの電卓はDashBordで使いやすいからいい)。

 「素朴な疑問」から始めた割には、愚痴ばっかりで恐縮です。

 本題ですが「時計」と「天気予報」なのですが、デフォルトの地域が何故か「大阪」になっているのです。作成者が大阪出身なんでしょうか? すごく不思議です。ちなみに、ウィジェットの作成者の情報などを参照する方法もわかりません。

 時計を見るために、DashBordをいちいち開かないよ、と思うのは自分だけでしょうか? 電卓はすごく便利(Windowsの場合はWindowsキー+RでCalcと打つのですごく面倒;Vistaは知らない)なのだけど。DashBordって車のダッシュボードと同じものだと思うのですが、車のダッシュボードは特別な操作をしなくても、視線を向ければ見えるものだよなあ、と新年早々つまらないところが気になって仕方がない。

 本題についてほとんど述べずにDashBordについてばかり書いていますが、タイトルはそのままとします(特に意味はありません)。
 

0 件のコメント: