2008年1月6日日曜日

耳チビオン奮闘中

 ベビー用品メーカーのピジョンより販売されている、耳で簡単に体温を測れる「耳チビオン」でマイ・ベビーの体温を測ると、微妙に低いのですが・・・。

 産まれたばっかりで平熱すらわからないのですが、微妙に低い気がして仕方がありません。自分の平熱は36.6なのですが、そもそもこの「 平熱 」ってどこで決まるのでしょう? マイ・ベビーの平熱はきっと、 母子手帳 に書いてあるのだろう、と思ったら書いてないんですね。

 「耳チビオン」の取扱説明書では誤差があるので、あらかじめ測ってください、とあるのですが、そもそもこれで体温を測定しようと思っているので、誤差を測定する術がない・・・。

 そんなわけで、奮闘中なのですが、取扱説明書にある、「 鼓膜 」に向けて測る、というのがとても難しいのです。「 鼓膜 」って耳の奥のどの辺ですか? 普通は知っているもの? 耳の穴に対してどの向きにすればいいのかわかりません。



 そもそもマイ・ベビーの耳の穴は小さすぎて、プローブが入りませんが、問題ないのでしょうか?

0 件のコメント: