2009年1月11日日曜日

mac mini増強の内容

 備忘録的に記録。

 HDD: Hitachi HTS723232L9A360(320GB 7200rpm 16MB SATA300)
 メモリ: BUFFALO DDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300) 200pin SO-DIMM 2GB D2/N667-2G

 mac miniはSATA150なので、SATA300の意味はないのですが、SATA150だと5400rpm、8MBキャッシュになってしまうので、こちらを選択。

 メモリは元々カタログスペック通りの2GB(1GBx2)だったのですが、3GBまで認識すると言うことなので、2GB+1GBに。

 作業時間は30分くらい。相変わらず、外装を開けるのと閉じるのが一番大変。外装を開けてしまえば、あとの作業は簡単。

 換装前と後のxbenchによるベンチマーク。換装後はDisk Testは良くなっているのだけど、その他の項目が悪くなった。メモリ容量がサポート外だからかなあ。購入したメモリが悪いのか・・・。暇があったらメモリだけ戻して測定してみるかな・・・。Diskの読み込みが格段に早くなっているので、体感速度はかなり良くなったんだけどね。

換装前
換装後

0 件のコメント: