2007年12月24日月曜日

あれ〜?

 PCを新調したので、ついでにデジカメも購入しました。「おまかせすごうす」でおなじみのPanasonic のDMC-FX33です。

 800万画素ですが、十分。むかーし購入した30万画素のデジカメとは大違いです。動画も撮れてすばらしい。2GBのメモリカードで20分程度は最高画質でとれます。

 早速、写真・動画を撮ってPCに取り込むか!

 と意気込んだのですが、メモリカードをリーダーに入れると、「プレビュー」というソフトしか起動しない・・・。

 mac miniにはLeopardと一緒にiLifeもバンドルされているので、iPhotoが使えると思ったのに、「あれ〜」という感じ。

 よくよく調べてみると、バンドルはされているけど、プリインストールはされていないのね。Leopardをインストールしたあとに、TigerのDiskを入れて、インストール作業をするのは、なにか不思議な感じ。

 OSはプリインストールされているんだから、バンドルソフトもプリインストールしておけばよいのに。プリインストールしておくと、EUなどで独占禁止法にひっかかるのでしょうか?

 Mac用の画像管理ソフトはデジカメに付属していないので、iPhotoは重宝しますね。まだ使い方に慣れていませんが、家庭用のデジカメのデータ管理には、ちょうどよいかな。

0 件のコメント: