2007年12月22日土曜日

Macのインターフェース

 Windowsに比べて、インターフェースが使いやすい、と評判のMac。数年前に、WindowsがMacのインターフェースをパクったなんていう、裁判もあった記憶がありますが・・・。


 評判のMacのインターフェース(我が家はOS10.5 Leopard)なのですが、使いづらくて不満な点がいくつか・・・。

■その1:メニューバーの位置
 一番不満。なんで画面の上に固定なんだろう・・・。Windowsのようにウィンドウの上に表示されていればいいのに!! 画面が1920x1080なので、メニューを使うために、マウスをたくさん動かす必要が・・・。本当に、つ・か・い・づ・ら・い

■その2:右クリックメニュー(コンテキストメニュー)
 Windowsの右クリックは機能的に配置されていて、すごく使いやすい。Finderの右クリックメニューの使いづらさはなんですか? カラム表示にして、フォルダを作成しようとすると、メニューに出てこない。表示の何もないところまで持って行かないと右クリックメニューにでこない。すごく不便。

■その3:Tabキーによるフォーカス移動
 Appleが提供しているほとんどの機能は、Tabキーでフォーカスをすべて移動させることができない。マウスが必須なのね。テキスト入力欄とチェックボックスがあるダイアログで、テキストを入力し、チェックボックスにカーソルを移動させようとTABキーを押しても、移動しない。すごく不便。

 とにかく、その1は何とかして欲しいものです。気づけばWindowsの方が使いやすいインターフェースになっていると思う。

 慣れなのかもしれませんけど。

0 件のコメント: